2019年12月12日中国情報

1日20億売上をたたき出した「中国式」神話〈下篇〉#vol.5

大変お待たせ致しました。
今回はまた美容機器メーカーARTISTIC&COの
1日20億円売上をたたき出した「売上神話」についてお話します。

上篇まだご覧になっていない方は是非下記にてご覧ください。
1日20億売上をたたき出した「中国式」神話〈上篇〉#vol.4  

また前回のコラムを配信した後、ARTISTIC&COのWechat公式アカウントにて
ARTISTIC&CO Tmall国際旗艦店、「11・11大セール」の総売上を発表しました。
最終の売上数字は「1.5億元」です。

1.5億元は日本円に換算すると約23億円になります。
ちょうどARTISTIC&COの2018年の年間売上と同じです。
一日で、一年間の売上を作ったということです。

◆爆発的な成功は何故: 中国市場の理解は充実!

 1)ターゲットが正確に把握できた (上篇をご覧ください)
  日本でのターゲット層≠中国でのターゲット層!

 2)中国消費者のインサイト(潜在心理)をよく分かっている (上篇をご覧ください)
中国消費者の購買意欲のスイッチはどこにあるのか!

 3)ターゲット層へ確実にアプローチできた
ターゲット層及び中国人消費者のインサイトを把握できたあと、
  次のステップはターゲットに確実にアプローチです。
  ARTISTIC&COは下記のような工夫をしました。

  ①自社SNSアカウントの安定運用
   2017年から中国SNSアカウント(Weibo、Wechat、Redbook等)を運用して以来、
   定期的な情報発信、炎上対応等により、ブランドの知名度・公信力・口コミの向上、
   そして新規顧客作り、既存客管理などに大変役に立ったと思います。
   またSNSからEC(Tmall、JD)への誘導も効果的です。

  ②インフルエンサーを活用、一気に認知度アップ
   中国のTop女優さんから、数十万人フォロワーを抱えているKOLまで起用しています。
   美顔器を使う様子、効果をネットに投稿し、商品の魅力を中国全土へ一気に拡散させます。

※中国の芸能人リン・チーリンさん、張一山さん、張彬彬さんは
ARTISTIC&COのブランドアンバサダーとして起用しています。
※上質なKOLを起用、5万人以上閲覧数を持つ記事もたくさん出ています。

  ③常に進化している中国の通販手法にフォローできている
   ・2018年:アリババの「88VIP」プロジェットにジョイン
    ∟結果:売上の半分以上は88VIPからとなっている

   ・2019年9:中国Top KOL薇娅(前回のコラムにて紹介した)とコラボ、ライブ実施
    ∟結果:1回のライブで売上高3億円を創出、約2500件商品が売れた

    ※88VIP:簡単に言えばAmazon Primeと同じようなサービス、
     年間88元の会員費で、連携企業の製品を特別価格で購入できます
     中国でネットサービスにお金払う習慣がなくて、
     このサービスの利用者は経済力を持つ若者が多く、
     ARTISTIC&COのターゲット層と一致しています。

もちろん中国向けの販促施策以外、
ARTISTIC&CO自分自身の確かな効果と品質が「売れる」の基本です。
そして中国人の美的意識の向上により、
美容機器業界全体はブルーオーシャンになっていることも重要な理由となります。
 ※中国美容機器業界の全体規模は去年より44%拡大、客単価は去年より56%アップ

今からスタートして、ARTISTIC&Co.のような成績を作るのは
2、3年以上かかるかもしれませんが、
日本国内マーケットだけで満足していれば、いつか必ず時代の波に遅れますので、
中国向けインバウンド・アウトバウンド事業を考えることが強くお勧めします。

中国大手ネット企業積極的な海外進出とともに、
Weibo、Wechat以外、「大衆点評」、「今日頭条」、「網易新聞」等
中国の人気アプリに関心を持つ方々が増えた気がします。

次回は「これを持っていないと中国で生活しづらい」
中国各領域での代表的なアプリをご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに!

Copyright © 株式会社Bang Marketing All Rights Reserved.